シミ取りレーザー治療後の経過報告写真

年も取ったり38歳。そろそろ顔にシミが浮き出てくる歳となりました。
最近では男性もシミ取りレーザーをするそうなので、私も試しにレーザー治療をしてみることにしました。その経過写真をブログでご報告します。

私の場合、色白で若い頃に結構を日焼けをしたことが原因で顔の左右にかなりのシミがあります。
皮膚科の先生いわく、すべてがシミではなく、中にはイボも混じっているそうです。

そんなことを言われても、どれがしみでどれがイボなのかはわからないので、とにかく全部取って下さいとお願いしました。

治療前の写真

2016年12月26日

f:id:yuhi_t:20170415144150j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144201j:plain

シミ取り前の麻酔シール

f:id:yuhi_t:20170415144215j:plain

レーザーの1時間位前までに麻酔シールを貼っておきます。

シミ取りレーザー直後

f:id:yuhi_t:20170415144252j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144302j:plain

レーザーで焼いたあと4時間後くらいです。
施術中はよく輪ゴムで弾かれるくらいの痛さという風に言われますが確かにそんな感じの痛さです。
直後に看護師さんに軟膏的なものを塗ってもらいました。
なお、絆創膏をする皮膚科もあるそうですが、私が治療してもらった皮膚科では絆創膏は貼らないそうです。

術後は少しひりひりしたのですが、それも1時間くらい。その後はまったく皮膚の痛さを感じませんでした。
その日はすぐにお風呂もはいれますし、顔も洗えます。ただしゴシゴシ洗うとかさぶたが取れてしまうため、ソッと顔を洗います。
なお、女性の方はお化粧もできるそうです。ただ、レーザーの後はすぐにかさぶたになるため、大量に治療するとお化粧では隠しきれないのではないかと思います。
私のように多数のシミ取りをやるのではなく、小さなシミだけならそのままお化粧をする方が多いそうです。

シミ取りレーザー翌日

f:id:yuhi_t:20170415144340j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144346j:plain

翌日はシミの部分がかさぶたになりかかっていて、はっきり言ってかなりひどい状態です。
このままではどこにも外出できませんでした。

シミ取りレーザー2日目

f:id:yuhi_t:20170415144403j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144410j:plain

どんどん濃くなっていくカサブタに戦々恐々しながら過ごします。顔に髭が生えてくるのですが、これが全く剃れません。
これがちょっとした悩みです。

シミ取りレーザー3日目

f:id:yuhi_t:20170415144427j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144442j:plain

シミ取りレーザー5日目

f:id:yuhi_t:20170415144521j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144531j:plain

この頃になると、小さなイボやシミなどのカサブタはお風呂に入っている時に自然と取れていきます。
でもこすらないように注意です。

シミ取りレーザー7日目

f:id:yuhi_t:20170415144552j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144559j:plain

一番大きいかさぶたが半分だけ取れているのがわかると思います。その下からは赤い皮膚が。
これは間違ってかさぶたを爪でひっかいたせいで剥がれてしまったのです。。こうなると良くないそうです。
きれいにシミ取りできないばかりか、皮膚が陥没したりすることもあるそうですね。
かさぶたは絶対ムリに剥がさないよう注意です。

シミ取りレーザー8日目

f:id:yuhi_t:20170415144621j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144632j:plain

ようやくほとんどのかさぶたが取れましたが。画像を見ていただいてもわかるように、かさぶたの下にはきれいなピンク色の皮膚が。
ただし、ピンク色なのは最初だけで、この後一時的に元のシミの色茶色に戻るそうです。

シミ取りレーザー9日目

f:id:yuhi_t:20170415144652j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144658j:plain

この頃にはかさぶたが取れたところはできるだけ避けてひげ剃りもできるようになりました。

シミ取りレーザー10日目

f:id:yuhi_t:20170415144717j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144722j:plain


節目の10日目ということで顔のやや正面からの画像も掲載しておきます。
かさぶたが取れてからの3日間は特に良くなっていなくて、ピンク色だった患部がだんだん赤くなっているといった感じです。
先生の話だとこのまま茶色くなってもとのシミの色に近くなるそうです。

左側

f:id:yuhi_t:20170415144741j:plain


右側

f:id:yuhi_t:20170415144749j:plain

シミ取りレーザー1ヶ月目

f:id:yuhi_t:20170415144812j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144817j:plain

治療後1ヶ月経ちました。
写真を見るとかさぶたの下から現れたピンク色の皮膚はだんだん赤みを強くしていっているのがわかります。
先生には赤みが消えるには半年から1年はかかると言われたのですが心配です。
これってレーザー後の炎症性色素沈着っていうものらしいです。本当に消えるのか・・

シミ取りレーザー2ヶ月目

f:id:yuhi_t:20170415144832j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144838j:plain

よく見ると炎症性色素沈着の赤みが少し薄くなっているような気がします。
イボを焼いたところはほとんどわからなくなっています。

シミ取りレーザー3ヶ月目

f:id:yuhi_t:20170415144853j:plain

f:id:yuhi_t:20170415144859j:plain

2ヶ月目の画像と比較するとまた少しシミ治療の後の色素沈着が薄くなっています。でもまだまだ目立つので、やはり半年から1年は待たないといけないかもしれません。

 

シミ取りレーザー4ヶ月目

f:id:yuhi_t:20170502100801j:plain

 

f:id:yuhi_t:20170502100809j:plain

まだ色素沈着が残っていますが、大きなシミは徐々に薄くなっているのがわかるかと思います。

実はかさぶたができなかったシミが2つあり、治療していただいた先生はシミが深いため、皮膚の中でかさぶたになっているというお話でした。

これらも徐々に消えるはずということなので期待していますが・・・。

 

 

シミ取りレーザー5ヶ月目

f:id:yuhi_t:20170602085823j:plain

 

f:id:yuhi_t:20170602085833j:plain

5ヶ月目のシミ取り跡です。

4ヶ月目のあとにかなり外出が多く紫外線を浴びたため、肌自体が黒くなってしまいました。。

そのため、あまり変化がわかりませんが、

実は今日シミ取りレーザーをやったことを知らない知人から「なんか顔が若々しくなったね」と言われました!

やっぱりシミを取ると取らないでは全然違うんだなと思います。

次回はいよいよ半年目の写真をアップしますね!お楽しみに!

 

 

シミ取りレーザー6ヶ月目

 シミ取りレーザー6ヶ月目左側

 

シミ取りレーザー6ヶ月目右側

さて、ついに節目の6ヶ月目です。

なんか透明感あがっていませんか!

そして色素沈着していた部分もかなり薄くなっています。

以前の写真と比較していただくとよくわかると思います。

完成は1年なのであと半年楽しみです!

続きはまた来月ご報告しますね。

 

 

おすすめのシミ対策美白化粧品

商品名 特長
ホワイトロジーの美白3点体験セット サンスター独自の有効美白成分配合。ビタミンC誘導体がメラニンができる際に作用し、メラニンの黒化を抑制します。今のシミをこれ以上増やしたくない方に人気の商品です。安心のサンスター製なのでまずはこちらからはじめてみては。

ホワイトニングリフトケアジェル

楽天1位!リピート率93.9%!本質からアプローチする本気の《シミ対策》。美白・化粧水・乳液・アイクリーム・保湿・美容液・マッサージ・クリーム・パック・化粧下地。 医師も注目する技術でシミ対策をはじめてみては。

プロフェッサー ホワイト エッセンス

日焼けによるメラニンの生成を抑えつつ、素肌の美しさを最優先に考えた化粧品です。シミやそばかすを防ぐことで透明感ある肌に、さらに肌への高い浸透力でシミの原因に直接働きかけ根本から美しい肌へ変化すると評判です。

おすすめのシミ取りレーザー皮膚科

病院名 特長

銀座よしえクリニック

シミ取り治療のスペシャリスト。のべ21万人の施術実績から、お客様の最適な治療方法を提案。料金も良心的と思います。

東京でのシミ取りをお考えの方にオススメ。ホームページもわかりやすいので絶対見てほしい。銀座の他、品川と大岡山にも病院があります。

湘南美容外科クリニック

TVCMでお馴染みのクリニックです。全国46院展開来院数66万人の美容外科クリニックだから安心。結局最後は施術例が多い病院でシミ取りをお願いするのが一番の近道だと思います。